愛知県福祉士会
愛知県民のみなさまへ 愛知県民のみなさまへ
矢印 愛知県民のみなさまへ
矢印 福祉・介護サービス情報調査センター
矢印 愛知ぱあとなあセンター
矢印 生活支援相談ほっとセンター
社会福祉専門職や関係者の皆様へ
矢印 研修会、講演会、催事のご案内
矢印 基礎研修受講者の皆さまへ
矢印 スクールソーシャルワーカー育成研修
受講者の皆さまへ
矢印 成年後見人材育成研修受講者の皆さまへ
会員の皆様へ
矢印 委員会からのお知らせ
矢印 支部活動のお知らせ
社会福祉会の入会案内について
矢印 正会員入会案内
矢印 入会手続き
社会福祉を目指す皆様へ
矢印 社会福祉士を目指すみなさまへ
矢印 社会福祉士になるみちすじ
愛知県社会福祉士会の概要
矢印 愛知県社会福祉士会の概要
矢印 活動の概要
矢印 倫理網領
事務局だより
矢印 事務連絡
矢印 事務手続き
矢印 会長の小部屋
矢印 事務局アクセス
リンク集
愛知県民の皆様へ 愛知県民の皆様へTOP
社会福祉の制度や法律は2000年(平成12年)から大きく変わり、福祉・介護サービスも契約利用制度が基本となってきました。
 安心して幸福な生活をおくることは誰でも願っていることですが、思いどおりの生活をおくることはなかなか難しいのが現実です。生活や介護など、暮らしの中で困ったときに福祉サービスなどを利用して望ましい生活を実現できるのであれば、少しでも安心できます。
 社会福祉専門職の団体であります一般社団法人愛知県社会福祉士会は、愛知県民のみなさまの福祉の向上のために、会の人的資源を活用して次のような事業に取り組んでおります。どうぞお気軽にご利用ください。
 
2007年11月28日に「社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する法律」が成立しました。「社会福祉士」とは、「社会福祉士及び介護福祉士法」第28条の登録を受け、社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもつて、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者(「福祉サービス関係者等」)との連絡及び調整その他の援助を行うこと(「相談援助」)を業とする者をいいます。
 
福祉・介護サービス情報調査センター
ボックス矢印
愛知ぱあとなあセンター
ボックス矢印
   ・成年後見
   ・高齢者専門職ネットワーク
   ・相談事業
生活支援相談ほっとセンター
ボックス矢印
生活支援相談ほっとセンター
      →事業のご案内(PDF)
ボックス矢印
改訂版自殺対策ハンドブックについて
愛知県委託事業として2014年作成した『生活困窮者支援に携わる方への自殺対策ハンドブック』を、2016年に生活困窮者等対策対応者研修事業(愛知県委託事業)によって改訂いたしました。
生活困窮状態にある方の相談業務に携わるみなさまに、ご活用いただければ幸いです。
ハンドブックのダウンロードはこちら(PDF)